SSブログ

性的少数者や同性婚に差別発言

 午前10時から佐藤功議員と一緒にスーパー前で街頭宣伝を行いました。荒井首相秘書官が性的少数者を「見るのも嫌だ」「隣に住んでたら嫌だ」と差別意識と偏見に満ちたとんでもない発言。「同性婚なんか導入したら、国を捨てる人も出てくる。首相秘書官室全員に聞いても同じことを言っていた」とも述べました。首相に申し訳ないからと謝罪撤回しましたが、謝る相手が間違えていると思います。2月1日の国会で岸田首相自身も同性婚について問われ「家族観や価値観、社会が変わってしまう」と答弁しています。首相自身の認識が問われているのではないでしょうか。国連の人権理事会が開かれ日本に対して①性的少数者への差別の解消②同性婚の合法化③政治経済分野における女性の参加・促進が勧告されました。私は岸田首相が秘書官の更迭で終わりではなく、同性婚の法制化や選択的夫婦別姓導入に踏み切るべきと訴えました。

https://www.instagram.com/masayoshigeyama