SSブログ

ライブ付き19日共同宣伝 [市民と野党共闘]

 雨も上がり恒例の19日共同宣伝を行いました。いつもトップバッターの立憲の千葉議員は所用で欠席、日本共産党栗山町議の佐藤功議員を皮切りに、原発の廃炉を目指す会の中川さん、、栗山民主教育をすすめる会の泉さん、南空知憲法共同センター代表の細野さんと4人がマイクを握りました。福祉を削り攻撃型の兵器購入など軍拡許さない・核のゴミを持ち込ませない・行き届いた教育のために教員増員を・憲法を守り生かす政治の実現をなど口々に訴えました。発言の前に久しぶりのライブも加わり、車中から手を振る人、買い物客からの応援も多かったです。

https://www.instagram.com/masayoshigeyama

チャリティー上映会

 新日本婦人の会創立60周年記念に栗山支部は、ドキュメンタリー映画【食の安全を守る人々】の上映とチャリティーバザーを行います。11月20日午後1時から3時、総合福祉センターしゃるる、参加費100円(ウクライナ支援募金)です。昨年12月、由仁町で鑑賞し、栗山でも是非取り組みたいと思っていましたが、1年ぶりに実現しました。ぜひご参加下さい。

https://www.instagram.com/masayoshigeyama

絵画鑑賞

 ギャラリー『Ray(一筋の光)』オープンのご案内をいただき、喜んで足を運びました。栗山中学校、栗山高校の美術部6人の作品と、栗山に移住してきた一般の方のパステル画(町内の風景の写真かと思いました)も展示されていました。神田日勝記念美術館の佳作に選ばれた「馬」を描いた中学3年生の作品にも心を奪われました。子どもたちの未来に光を当てようと、常にパワフルに行動するオーナー吉田礼子氏の熱い想いにじーんとなりました。