SSブログ

意見書の取り扱いについて [議会]

28日、暴風雪により延期された議会運営委員会が開かれました。本町議会は意見書案取扱要領で、

議会運営委員会で「全会一致」で議決されたもののみ、議案として提出することとしてきました。議運

では提案された意見書について、全会一致で議決が得られるように調整努力することを基本とする①地

方議会で取り上げるべき妥当性のある内容のものか②町の公益に関する内容のものか 審議するのですが

調整努力する以前に、議長が最初に「全国知事会が賛成しても自分は反対である」等の発言があったり

したので、私は全会一致とならなかった案件について本会議で討論採決を行い、町民に「見える化」で

情報を公開してはと提起しました。かって議会運営委員会の取扱要領では、(全員協議会における) ①

議運の委員長報告は、議論になった点の要点や、特に不一致となった案件の問題点などを説明し、報告

する ②審議の結果、思想信条や政策理念の違いから、どうしても相容れない内容のものについては、本

会議で討論を行う となっていましたが、平成24年11月に削除され現在に至っていました。審議結果は

「これまで通りとすること」になり大変残念です。議員の議案提案権の保障・意見書の取り扱い手続き

上の問題である旨の提起の弱さも反省しつつ…