SSブログ

北海道母親大会 [集会]

世界の母親・女性が手をつなぎ「核戦争から子供を守りましょう」と始まった母親大会から62年。

札幌で開催の第59回北海道母親大会に参加してきました。今年の記念講演は空とぶママさん弁護士

金杉 美和さんが【憲法の窓から見てみよう!いま、未来… ~私たちが生きて自由で幸せであるために~】

日本国憲法と自民党の改憲草案をとてもわかりやすく、ユーモアいっぱいに話されて、何度も会場は笑いの

渦に包まれました。改めて日本国憲法の素晴らしさを痛感できた内容でした。

女性参政権行使70年、憲法公布70年の節目の年に「命を生み出す母親は 命を育て 命を守ることを望みま

す」のスローガンのもと、全道から集まった母親、女性たちの願いを束ね、来年開催される節目の第60回北

海道母親大会につなげようとの《大会宣言》と、憲法9条を守り、戦争をさせない!自衛隊を南スーダンから

直ちに撤退させよ!《戦争法の廃止を求める特別決議》を採択して閉会し、赤レンガまで母親パレードも行

いました。