SSブログ

夕張市議会と合同研修会 [研修会]

栗山町議会サポーターでもある北海道大学名誉教授 神原 勝先生を講師に、夕張市議会との合同研修会が

行われました。議会モニターの方も4人参加しました。

【 3条例時代の自治体運営と議会のあり方】と題し、自治体(政府)は国の下請け機関ではない。

自治基本条例、議会基本条例、総合計画条例3つの条例の位置関係や、先駆自治体の経験、さらに議会改革

10年の到達点を考える、3条例の整合性、条例改正問題への基本視点など縦横に話されました。

なかでも「町民の顔の見えないパブコメは町民参加ではない」の話は、グサッと心に届きました。

夕張市議会議長 厚谷 司 氏が「夕張市財政再建団体の10年間について」と話され、国や道に手足を縛られて

のまちづくりの困難さ悔しさが読み取れました。財政破綻の主原因は国のエネルギー政策の転換であり、そ

のツケを夕張市民に押し付けていることに改めて憤りを感じました。