SSブログ

街頭宣伝

 22日午前中、佐藤功議員、後援会員と一緒に街頭宣伝行動をしました。ウクライナ危機に乗じて、自公政権、維新の会、国民民主が「憲法9条では平和は守れない」「日本が攻められたらどうする」など不安を煽り、憲法を変えて戦争できる国へと前のめりになっています。何よりも戦争にならないよう力を尽くす事が政治の役割。そのための憲法9条を生かした外交努力が必要と訴えました。コロナに加えウクライナ危機とともにアベノミクスの破綻で物価が跳ね上がり、国民から悲鳴が上がっています。政府の緊急経済対策は規模も内容も国民の願いに応えるものになっていません。歴代自民党政権の新自由主義を転換し「優しく強い経済」を目指す日本共産党の政策も話しました。さらにこの2ヶ月国会中継はほとんどされず、その間に子供関連法案が衆議院通過、10兆円の大学ファンドと引き換えに大学自治への政府、財界の介入を強めて稼げる大学を目指す「国際卓越研究大学法」が成立。道警の「ヤジ排除事件控訴」を山添拓参議院議員が質問にも取り入れて追求した刑法改定案、岩渕とも参議院議員が追求した福島原発の汚染水の海洋放出を、漁業者などの反対の声を無視しで強行しようとしていることなど、国民に知らせないまま政権に忖度した報道だけ流して参院選を有利に運ぼうとしていることも話しました。最後に北海道選挙区では【はたやま和也】さんが気候危機の打開、ジェンダー平等、優しく強い経済の政策を掲げ議席を目指していること。日本共産党の躍進は野党共闘を強くし、戦争の道へ進む翼賛体制への厳しい審判となると訴えました。

https://www.instagram.com/masayoshigeyama