SSブログ

国際女性デーの日に

3月8日は国際女性デー、今朝の北海道新聞の空知版に「共産 空知管内に擁立 道議選、 6人の争いへ」

と私の顔写真入りで報道された。昨夜、岩見沢総局記者が突然訪れて、取材を受けた翌日には記事にな

っているとはびっくり!記者魂・取材力?に妙に感心しました。9日に記者会見をして発表する予定だっ

たので「しんぶん赤旗」よりも地方紙に先を越されました。折しも今日は1904年3月8日にニューヨー

クで女性労働者が「女性に参政権をあたえよ」と要求してデモと集会を起こした日です。今では世界に

広がり、国連が1975年(国際婦人年) の3月8日以来、この日を「国際婦人デー」と定め、「女性の平等

な社会参加の環境整備しよう」と加盟国に対し、呼びかける記念の日となっています。男女格差の度合

いを示すジェンダーギャップ指数は149カ国のうち日本は110位(0,662)でG7最下位です。男女平等

の実現や女性の権利に取り組む議員を増やす選挙にしたいですね。