SSブログ

平成31年栗山町成人式 [議会外の活動]

平成最後の成人式に来賓として出席しました。新成人の数も年々減少し今年は83人と会場の椅子席も

空席が目立ちました。前衆議院議員の畠山 和也さんと参議院議員紙 智子・岩渕 友さんの名前だけの紹

介で成人の日の式典に寄せられたメッセージには「平和と民主主義を発展させ、個人の尊厳を大切にす

る社会を求める世論が広がる一方、道理に反する出来事も少なくありません。生き方を模索し社会や人

の役に立ちたいという思いを持つみなさんが、困難を乗り越えて成長されることを心から願っています

今年は地方選挙と参議院選挙があり政治参加のあり方を考えていることと思います。力を合わせて若い

世代の要求が生きる新しい政治を作りましょう。」孫のような新成人を前に心からそうありたいと思い

ました。