SSブログ

9月定例会 [議会]


定例会初日の9月5日(水)は一般質問で3人、私は2番目に行ないます。

質問項目は①防災・減災対策の強化を

②生活保護削減から子ども守るために

③店舗リニューアル助成を行ってはの3点です。会期は14日(金)迄。平成29年度決

算委員会は10日からです。3日に議会運営委員会が開かれ、提出者重山(賛成者千葉議員)の

「市町村管理河川維持改修費への国庫補助を求める意見書(案)」の審議しました。本町が管理

する河川概要の資料もつけて。意見の主旨の要点は、普通河川における維持管理や改修には多額

の費用を要することから、市町村独自の治水対策事業には財源的に限界がある。災害復旧工事費

用は国庫補助が対象となり、都度復旧工事が行われている。災害を未然に回避するため、市町村

が管理する主要な普通河川の計画的な改修・治水事業についての国の財政的な支援を求める意見

書でした。当然可決されると思っていましたが、結果は全員賛成とならず3対2で否決されました

共産党提出の意見書に、1番最初に発言するのは議長で、今回も「重山さんの党は公共事業に反

対ではなかったのか。交付税措置求めるのは国の財源的に無理がある」私は「(共産党は)公共

事業にすべて反対ではなく、地域密着型の公共事業には賛成であり、軍事費や大企業への減税な

どやめれば財源はある」と反論しました。他の議員から「本議会単独であげるのはどうか?(議

長会等で?)」「被災者救援が優先じゃないか」等の意見が出されました。