SSブログ

「森友」幕引き許さず、真相救命を

佐川前理財局長の証人喚問は終わりましたがいっそう疑惑が深まりました。

志位委員長は「佐川氏は改ざんについての自身の関与を認めていないのに、どうして『総理夫妻、官邸から

の指示はなかった』と言えるのか。佐川証言の致命的矛盾がある」と指摘しました。野党議員が証拠をあげ

て尋問しても「刑事訴追の恐れ」を盾に証言拒否を乱用し、事実に背を向けた佐川氏の証言は、昭恵夫人ら

関係者の証人喚問や国政調査権の発動が必要なことを改めて証明しました。


森友公文書改ざん問題でNHK、読売、日経は「書き換え」と報道してきましたが、27日から一斉に「改ざ

ん」という表現に改めました。28日付け日刊紙には《「改ざん」と呼べないこと自体が、政権への忖度だと

厳しい批判が高まる中、やっと「改ざん」という表記、表現に変えたものの、その理由を首相答弁に寄りか

かるなどジャーナリズムの主体性をなくした姿を示しました》と報道しています。