SSブログ

市民と野党共闘の発展を願い「新春3者懇談会」 [議会外の活動]

昨年の衆議院選挙で初議席を獲得した立憲民主党 神谷 裕衆議院議員と南空知の日本共産党地方議員、

10区野党統一候補実現を求める会が、初めて一堂に会して懇談を行いました。「神谷 ひろし」連合後援会

北 準一会長と大原 弘一副代表、共産党予定候補として活動し、統一候補実現で立起を取り下げた「女鹿 武」

氏も参加しました。神谷新議員は共産党の支援に感謝を述べるとともに、11月1日初登院の感想を「議場に入

って愕然とした。戦後民主主義を踏襲しないアベチルドレンの議席多数に対して、小選挙区で追い詰めなが

ら与党議員1人落とすことができなかった悔しさがこみ上げてきた」とも。各議員が公立病院や公共交通等、

私は町立介護専門学校への支援や働き方改革の問題点等の要望しました。神谷衆議院議員は真剣にメモを取

りながら聞いてくれ好感が持てました。