SSブログ

栗山小学校公開授業 [議会外の活動]

何十年ぶりかで小学校の授業参観へ行くような気持ちで、研究指定校公開研究会に参加しました。

絵本の読み聞かせで担当している1年生の3クラスの引き算の学習を参観しました。教科書の絵を見ながら

引き算の問題を考えさせる授業を見て感心しました。2年生の掛け算の授業では、我が子の時はどうだったか

なぁと思いながら見てきました。全校生徒が集まって音楽フェスティバルー泉 麟太郎が角田村に入植以来、

米作りを始め大水害で全滅、再び挑戦する栗山の歴史を音楽にしたもので「ふるさとは栗山です」と過去か

ら現在そして未来へと繋いでいく想いを、子どもたちのセリフと歌声が高らかに響き感動しました。