SSブログ

原水禁世界大会報告会と平和のつどい [集会]

「原水爆禁止世界大会参加報告と平和のつどい」に参加しました。8月7日から長崎市で開かれた世界大会に

岩見沢から参加の佐藤さん母娘が、中満泉国連軍縮問題担当上級代表の「核兵器禁止条約の核心は核兵器を

に否定し、国際法として成文化した点にある。核兵器に依存する国々への警鐘でもある」などの発言の紹介

や被爆者の訴え、高校生が原宿でヒバクシャ国際署名で100筆分集まるまで帰らないと決めて1時間余りで集

めきったこと、海外代表の発言など9日までの密度の濃い大会模様を報告。

続いて「平和のつどい」では《笑って学ぼうみんなの憲法》と題して口演。八法亭みややっこ さんこと

飯田美弥子 弁護士の落語。難しいと思っていた憲法をわかりやすく、面白くてワハハ・ワハハと笑って

1時間半あっという間でした。

image-20170910213203.png


image-20170910213217.png