SSブログ

議会報告会 [議会]

今年で13回目となる議会報告会、21日から始まり3日目の会場は鳩山中央公民館でした。

集まった町民は17人で、ほとんどが農業経営者で女性も1人参加されました。隣町の由仁農協との合併で「JA

そらち南」となり、「栗山産米」と言えない生産者の複雑な想いを聞き驚きでした。大雨の影響で傾斜地の

のり面が崩れ、土砂が土管の中に入りこんでる状況等中山間地ならではの悩みも出されました。更に新規就

農者に対する町公社・国の支援策やゴミ問題等話題になりました。寄せられた意見や要望を聴きっぱなしで

はなく政策提案に結びつけるものはないか等、27日開かれる議会広報広聴委員会で話し合われます。