SSブログ

共同街頭宣伝 [安全保障法廃止]

「安保法廃止をめざす栗山町民の会」の共同街頭宣伝を、19日午前10時からスーパー前で行いました。

民進党千葉 清己栗山町議は、防衛省の南スーダン「日報」隠蔽、共謀罪をめぐる国会質疑における稲田防衛

相・金田法相は責任能力や資質に欠け辞任をすべきとの訴えをしました。次に沖縄の辺野古新基地建設反対

の行動に、先日仲間とともに参加してきた南空知退職教員の会の中川さんが、「基地があるから沖縄が繁栄

と思われているが間違い。わずか5%に過ぎないこと。反対している住民を取り締まる若い警官をみて、戦争

になればこのような若者の命がと涙が出た」と現地の戦いの様子を生々しく話されました。さらに民主教育

をすすめる会の泉さんは、新聞に掲載された「道徳」の教科化で「心の中まで評価できるのか」「教師の評

価にはなじまず心の統制につながるのでは」と中学1年生・84歳の読者の声を紹介しながら話されました。

最後に私は、日米首脳会談は軍事・経済・外交のあらゆる面で安倍政権の「アメリカ言いなり」がはっきり

したこと。米国製の兵器の購入で日米同盟を強化し、米国の経済と雇用に貢献すると国会で述べたことに対

し、日本国内で非正規から正社員への道へ転換すべきなど「日米同盟ファースト」から「国民ファースト」

へと訴えました。

image-20170219171521.png