SSブログ

赤旗まつり [集会]

4年ぶりに開かれた第41回赤旗まつりに、後援会員と一緒に参加してきました。

1日は降りしきる雨の中、傘をさしながら、二期会マイスタージンガーによるハーモニーに、

1時間余り立ったまま酔いしれました。2日目、3日目と秋晴れのもと、いっせい地方選挙に勝利して

「日本の政治の希望ある未来を開こう」と志位委員長の記念講演。イワナ焼きや笹団子、黒毛牛串焼き

鯖寿司など全国ふるさと味の店、物産展たくさんあって回りきれませんでした。昼休みには野点と生花を

楽しみ熱帯植物館見学、青空寄席、原田直之さんの民謡、仁比聡平参院議員・古居みずえ(フォト・ジャー

ナリスト)井手 実 (怒りのドラムデモ、東京デモクラシークルー)によるパネル討論「戦争する国にさせな

いために」。野外ステージのとりを務めたロックバンドのソウル・フラワー・ユニオンのライブでリズムに

乗りながら参加者は総立ちになって盛り上がりました。楽しく、美味しく、たくさんのパワーをもらった三

日間でした。