SSブログ

絵本の読み聞かせ

7月12日は北海道南西沖地震から25年。15歳の時、奥尻島青苗地区で被災した自らの体験を、

絵本・紙芝居にして災害から命を守る・命の大切さを知らせる活動を行っている、今は栗山町在

住の三浦 浩さん(読み聞かせのボランティアサークル仲間です)が、「あの坂へ いそげ」の紙

芝居を読み聞かせました。

いつもはクラス毎に「絵本の読み聞かせ」を行っていますが、11日、栗山小学校2年生合同で視

聴覚教室に集まり、ボランティアのお母さんたちも一緒に紙芝居を見ました。地震で家具の下敷

きになったおじいちゃんを助けておんぶし、おばあちゃんの手を引いて、高台の坂を目指して津

波から逃げた話や、小学生7人が犠牲になったという話には胸が痛くなり、子どもたちも真剣に

聞き入っていました。

92DA1B8A-2A56-48F1-82F6-D485AE1E5164.jpeg

8B8E401E-3A26-4DEF-ADD0-DB9E1C6E0368.jpeg