SSブログ

学習会 [講演会]

「安保法廃止をめざす栗山町民の会」主催の学習会を行いました。川上麻里江弁護士(明日の自由を守る若

手弁護士の会、札幌法律事務所所属)を招いて【私たちのくらしと憲法】の講演していただきました。

19日から衆議院法務委員会で「共謀罪」の本格審議入りされる時だけに、真剣に聴き入りました。

明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)発行のチラシが大変わかりやすく、多くの町民に知らせたい

と強く思いました。権力は特殊な人にだけ牙を向くのではないと「宮沢・レーン事件」の例も話しました。

image-20170415212010.png




子供や孫に「立憲主義」を教える大人に。起きてから寝るまでに
憲法と何回出会ったか数えてみようの語りかけが印象的でした。