SSブログ

日本の青空 映画上映会 [安全保障法廃止]

東日本大震災から5年目の3月11日、午後2時46分には被災地はもとより全国で黙祷が行われている様子が報

道されました。又、全国各地で原発再稼働許さない行動も取り組まれました。

栗山では昨夜と今日、「安保法廃止をめざす栗山町民の会」主催の無料映画上映会を開催いたしました。日

本国憲法誕生の真相を明らかにした映画です。当時GHQは日本政府に対して大日本帝国憲法に変わる憲法を

作ることを求めていました。憲法学者の鈴木安蔵を中心に民間人による「憲法研究会」が作成した憲法草案

がGHQ案として日本政府に示され、当時の幣原喜重郎首相とのやり取りの中で「戦争放棄・戦力不保持」も

憲法に盛り込まれたこと。このような歴史を見るならば日本国憲法は日本人自らが作り上げてきたとも言え

るものです。安倍総理が押し付け憲法論をふりかざして、任期中に改憲を明言した今「日本の青空」は、歴

史を学ぶ格好の映画です。大津地裁が高浜原発運転差し止めを命じ、関西電力は3号機の運転を停止しました

安倍総理は「再稼働させる方針に変わりはない」などと発言し、司法の判断すら無視しています。引き続き

安倍政権打倒・戦争法廃止の共同の街頭宣伝を3月19日午後から行います。