SSブログ

視察対応 [議会]

今年度に入って初めての視察対応を行った。長野県木島平村議会(人口約4,900人)議員6人と事務局1人。

研修項目①議会改革の取り組みについて②議会基本条例について③議会モニター・議会サポーター制度に

ついて、質疑応答と意見交換を行った。

定例会 [議会]

6月の定例会は19日から22日迄、初日は佐々木 学新町長の執行方針、一般会計補正予算審議が行われます。

2日目の20日(水)に一般質問が行われ、昨年の3月議会以来5人の議員が質問します。私はトップバッターで

①受動喫煙防止対策の強化を ②妊婦タクシー助成制度の創設に向けて の2項目行います。

ぜひ傍聴にいらして下さい。

消防団春季連合消防演習 [議会外の活動]

午後2時から新消防団長のもとで行われた分列行進、消防演習に来賓として出席しました。

町民の生命財産を守る為に、生業を持ちながらの訓練や活動に改めて敬意と感謝の気持ちいっぱいです。

毎年行われるポンプ操法、女性消防団員によるAEDを用いた心肺蘇生法の訓練では、着用していた上着を

次々と脱ぎ応急担架を作成したのには感心しました。

太極拳

NPO法人 日本健康太極拳協会 国内交流ミッション(北海道支部30周年記念)行事に参加しました。

栗山町からは16人が貸切バスで会場のホテルへ向かい、全国から約300人が集いました。

太極拳を始めて25年余、週一回の練習に行けないことも多いのですが、【健康 ・友好・平和】の理念で、

あ(あせらず)い(いばらず)お(おこらず)お(おこたらず)く(くさらず)と、ゆったりと楽しく舞い

お稽古しています。今日の記念式典に80歳以上 25名の方が、お祝い演舞「長福不老拳」され、目標・励みに

なりました。